うれしいきもち

主任 栗城円朝夕、寒い日が続くようになりました。昼になると天高い青空の日が多く、気持ちの良い秋の日を子どもたちと共に過ごしています。運動会を終え、2学期も中盤を迎えて子どもたちはひとまわり成長したように感じます。今までは少ない人数で始まって…

トンビがタカを産む

園長 古川陽子 プライベートな話で恐縮ですが、私の長女には小学校の教師になりたいという夢があり、今、教育実習のまっただ中です。長女は、大学の友人が脇目も振らずストイックに教員採用試験に注力する姿を見て、そこまで全てを捧げることのできない自分…

「自分の満足を求めるべきではありません。おのおの善を行って隣人を喜ばせ、互いの向上に努めるべきです。」(ローマの信徒への手紙15:1)チャプレン 司祭 八 木 正 言 1968年のアメリカ大統領選、そのキャンペーン・スピーチで、ロバート・ケネディは語り…

ときに備えて

園 長 古川陽子 朝、植木に水をまいている私の背中に、遠くから「おはよー!」と元気な声をかけてくれるAちゃん。私も手を大きく振って「おはよー!!」と出迎えます。つい最近までは、お母さんから離れることが淋しくて玄関で涙が溢れてしまっていたのに。 …

優しい心で

主任 栗城円 新学期が始まって約2ヶ月が経ちました。保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきましてありがとうございます。4月に緊張の顔だった子ども達も、今ではニコニコ笑顔いっぱいで過ごしています。先日行われた「リオンドールコンサート」で…

求めなさい。そうすれば、与えられる(マタイによる福音書7:7)

チャプレン 司祭 八木正言 ベルギーの名門チョコレートメーカー「ゴディバ」。そのシンボルマークは馬にまたがった裸婦であるのをご存知でしたか? この女性、実はイギリスで語り継がれている女性で、11世紀のイギリス・コヴェントリーの領主であったレオフ…

スタート

園長 古川陽子枯れ木のようだった桜の枝に、ピンクがかった蕾が目立つようになりました。みなさんがこれを読むころには、咲き始めていることでしょう。毎年のことなのに、春はなんだか楽しいことが始まる予感に満ち、わくわくとした気持ちになります。 さあ…

はとぐみさん!

園長 古川陽子♪ いつのことだか おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない ♪楽しいことを見つける天才 Kくん。笑いもおしゃれもセンスが光る Rちゃん。素敵な好奇心の持ち主 …

歴史を超えてつながる

チャプレン 司祭 八 木 正 言 1985年3月、イラン・イラク戦争の際、サダム・フセインが「今から40時間後にイランの上空を飛ぶすべての飛行機を打ち落とす」と宣言したことがありました。戦争勃発の前にとイランにいた日本人は急いで出国を試みます。しかしど…

新年を迎えて

主任 栗城 円新しい年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。今年はどんな年にしようか目標を考えますね。 先日、キリスト教保育の研修に参加させていただきました。その中で、「子どもたちはとても繊細です。愛をもって接しましょう。」とい…

優しい心で

主任 栗城 円 新学期が始まって約2ヶ月が経ちました。保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきましてありがとうございます。4月に緊張の顔だった子ども達も、今ではニコニコ笑顔いっぱいで過ごしています。先日行われた「リオンドールコンサート」で…

迷える羊

園長 古川陽子子育ての悩みについてアンケートをとったところ、「赤ちゃん返り」が上位にランキングしたそうです。「赤ちゃん返り」は、退行したような行動をとることで親の愛情を確かめようとするものですが、そうできるのは親を信頼し愛しているから。弱い…

子どもたちの観察力

主任 栗城 円先日、行われましたバザーでは、保護者の皆様のご協力のもと、盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。私は、毎年、はとぐみさんがお店屋さんになる、おもちゃコーナーを担当しています。「いらっしゃいませ!」と元気に…

「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ」

チャプレン 司祭 八 木 正 言「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉があります。小さな世界に閉じこもり広い外の世界を知らない、ということです。ところが最近ある本で、これを「井の中の蛙、天を見る」と読み替えているのを見つけました。見事な換骨奪胎…

センス・オブ・ワンダー

園長 古川陽子 お店の出入口の上にツバメが巣を作ろうとしていました。お客さんの出入りがあるのですがら撤去されてしまうのではと思いきや、そこには『ツバメが巣を作っています。落とし物にお気を付け下さい』の貼り紙が。どうやら人間が譲るという珍しい…

伝えることのむずかしさ

主任 栗城円 保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございます。 先日の親子遠足では、たくさんのお家の方にご参加いただきました。悪天候の中、予定を変更するところがありましたが、快く受け入れていただき感謝しております。…

「家」

チャプレン 司祭 八 木 正 言 家という言葉にみなさんはどんなイメージを抱かれるでしょうか? おそらく多くの人が、恐れを抱く必要のない場所、飾らなくてもいい場所、心配や緊張、あるいは圧迫感から解放される場所…そんな休息や癒しの場所をイメージされ…

スタート!

園長 古川陽子『かみさまからのおくりもの』という絵本があります。あかちゃんは産まれるとき神さまから贈り物をもらいます。“よくわらう”を贈られたあかちゃんはよく笑う明るい子に、“ちからもち”をもらったら元気な子に、“うたがすき”は声のきれいな子に、…

はとぐみさん!

園長 古川陽子 何度となく子どもたちと共に読んできた絵本に『神さまの贈り物』があります。赤ちゃんが生まれるとき、神様は一人一人の赤ちゃんに贈り物をくださいます。あかいほっぺの赤ちゃんには「よく わらう」を、おおきい赤ちゃんには「ちからもち」を…

バディ、安らかに

チャプレン 司祭 越山 哲也「わたしたちは、何一つ持たないでこの世に来た。また、何一つ持たないでこの世をさっていく。主が与え、主がとられる。主のみ名はほむべきかな。」(聖書のみ言葉より)1月26日(月)の朝の通園時に、保護者の方から「バディ」…

こころの声

チャプレン 司祭 越山 哲也明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この年末年始はどのようにお過ごしになったでしょうか?私は昨年の12月中旬から腰を痛めてしまい、病院に行ったところ「椎間板ヘルニア」でした。飲み薬と湿布など…

12月の言葉 子どもたちは薔薇の花

園長 古川陽子薔薇の木に 薔薇の花咲く なにごとの不思議なけれど薔薇の木に薔薇の花が咲くのは当たり前のこと。薔薇の木に他の花が咲くことはない。自然の神秘や摂理をうたっていると解釈される北原白秋の詩です。 この詩を思い出したのは、日本初「お弁当…

お母さんの笑顔

チャプレン 司祭 越山 哲也 10月18日(土)に幼稚園のホールで「かみさまとのやくそく」の上映会を行いました。私自身が前から機会があれば是非見てみたいと思っていた映画でした。音楽もナレーションもない約2時間のドキュメンタリー映画でしたが大変深…

極上の幸せ

園長 古川陽子 職員室にいると保育室では味わえない幸せを感じることができます。 廊下を通る子どもたちが、通る度に「せんせ〜!」と手を振ってくれるとき。窓をガラッと開けて「何してるのぉ?」と話しかけてくれるとき。「見て見てー!」と廃材で作った制…

見よう見まね

チャプレン 司祭 越山 哲也 私は、朝の通園時間と午後の降園時間に門扉の所に立ちながら子どもたちの様子を見るのが楽しみです。築山の上で手作りのマイクでコンサートごっこをしている子、活発に園庭を駆け回っている子、そして微笑ましいのが年長組の子の…

子どもの笑顔がお迎えします 

園長 古川陽子 突然ですが写真ってすごいと思います。撮るのも楽しい。と言ってもまだまだ使い捨てカメラ程度の技術と知識しかないのですが。ここ数年、プロ級の腕を持つ震災ボランティアの方が、何度か幼稚園の子どもたちを撮ってくださいました。子どもた…

心をあわせる

チャプレン 司祭 越山 哲也 ♪こころをあわせ めをとじて みんなでおいのりいたしましょう かみさまいっしょにいてください 穏やかな気持ちの良い季節を迎えました。桜の花も咲き、幼稚園の庭にも花や草木の芽が息吹く中で子どもたちは毎日元気に過ごしていま…

スタート!

園長 古川陽子 例年になく雪の少ない冬でしたが、名残惜しげに雪がちらつく日もあり、春の草花も顔を見せてよいのかと、戸惑っているようでもあります。そんな中でも着実に春はやってくるのですね。いつの間にか桜の枝先には可愛らしい蕾が目立ち、おだやか…

はとぐみさん!

〜時を超えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか 空を見て考えてた 君のために今何ができるか〜 (小田和正:たしかなこと)年度修了間近、はと組さんにとっては卒園間近となり、今何をしてあげられるんだろう、何かやり残したことがあるのではないかと自…

「お陰様」のこころ

チャプレン 司祭 越山 哲也 今年は例年に比べ雪が少ないですが、気温は寒い日が続いています。暦の上ではまもなく「立春」です。寒さの中にも少しずつ春が近づいてきています。 会津若松には十日市やだんごさしなど年の初めにも伝統行事があります。幼稚園で…