「スタート」

卒園式を間近に控えた3月11日、東日本大震災が起きました。幸い建物にも大きな被害はなく、何よりも全員が無事でいられたことに感謝です。そして、私たちとなんら変わることのない生活をしておられた多くの尊い命が犠牲となったことを、これからもずっと覚えておかなければと思います。新年度。生かされている私たちは、しっかりと前を向いて、みんなで手をつなぎ、歩んでいきましょう。新入園児をお迎えし、これから新たなスタートです。子どもたちの笑顔にあふれた一年となりますよう、尽力してまいります。
毎朝子どもたちをお迎えする前に、打ち合わせをした後お祈りをしています。このような教師でありたいという強い思いと、子どもたちをお預かりできることの喜びと感謝、その責任の重さを確認します。今年一年もこの思いで進んで参りたいと思います。
〜教師の朝の祈り〜
 父なる神さま、今日もまた子どもたちと共に教師として生きようとする私たちを祝福してください。子どもを見つめる目や話す言葉が愛によって味付けられたものでありますように。あなたの愛で私たちの心をあふれさせてください。子どもの一人ひとりのうちにある大きなものや伸びていく力を見つめ、感じることができますように。また、待つことのできる心とすべてを受容する心をお与えください。今日一日、無事で、平和でありますようにお守りください。主イエスさまによって、お願いいたします。アーメン