はとぐみさん!

園長 古川陽子
 何度となく子どもたちと共に読んできた絵本に『神さまの贈り物』があります。赤ちゃんが生まれるとき、神様は一人一人の赤ちゃんに贈り物をくださいます。あかいほっぺの赤ちゃんには「よく わらう」を、おおきい赤ちゃんには「ちからもち」を。もうすぐこの幼稚園を巣立っていくはとぐみさんにも、神さまはたくさんの贈り物をくださいました。
 純一郎くんはだれとでもすぐに友だちになれる能力を。慶次郎くんは人に信頼される裏表のない心を。聖哉くんはイメージを形にして表現することができる器用さを。円佳ちゃんは楽しいアイディアがどんどんでてくる想像力を。碧ちゃんはみんなの意見を上手に聞けるリーダーシップを。寛太くんは相手の身になって考えることができる広い心を。菊田沙彩花ちゃんは苦手なことでも挑戦してみる前向きな気持ちを。川田紗耶花ちゃんはまわりがつられるほどの底抜けの明るさを。陽和ちゃんはできるところまでやってみようと頑張る強さを。樹季ちゃんは思ったことを実行しやり遂げる行動力を。俊輔くんはこつこつと努力できる根気を。ちひろちゃんは色々な出来事から多くのことを学べる賢さを。光喜くんは計算のない子どもらしい正直さを。真衣ちゃんはみんなを虜にする可愛らしい笑顔を。昭太くんはどんなに動いても楽しいと思える元気な体を。
もっともっとたくさんの贈り物をもらっていることでしょう。どうぞ神さまからいただいた贈り物をこれからも大切にしてください。これからもずっと応援しています。「いつでも、どこでも、どんなあなたでも愛されている」ことを忘れずにいてくださいね。