スタート!

園長 古川陽子

『かみさまからのおくりもの』という絵本があります。あかちゃんは産まれるとき神さまから贈り物をもらいます。“よくわらう”を贈られたあかちゃんはよく笑う明るい子に、“ちからもち”をもらったら元気な子に、“うたがすき”は声のきれいな子に、“よく食べる”は丈夫な子に、“やさしい”は心の優しい子に育ちます。
 私たちもそれぞれ特別の贈り物をもらっています。どんな贈り物がすぐ分かることもあるし、なかなか分からないこともあります。でも、必ずもらっているのです。幼稚園の役割の一つは、その贈り物を見つけること、そして大切に育てること。
 2017年度がスタートしました。新しいお友達やご家族の方は期待と不安で胸がいっぱいのことでしょう。だいじょうぶ、だいじょうぶ。幼稚園は子どもたちのこれから長く続く人生の根っこを育てる大切な時期です。まずは楽しみましょう。ゆっくりじっくり育てていきましょう。子どもたちだけではなく、私たちも。ゆっくりじっくり育ちあいましょう。
 私たち大人が信頼し合って仲良く力を合わせる姿を見せることが、どれほど子どもたちに良い影響を与えることでしょう。この恵まれた環境を作ってくださる保護者の方々の存在にいつも力をいただいています。教職員一同、身を引き締めて、子どもたちの命と成長を委ねていただいていることに感謝と責任を感じつつ、今年度も全力で取り組みたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。