うれしいきもち

主任 栗城円

朝夕、寒い日が続くようになりました。昼になると天高い青空の日が多く、気持ちの良い秋の日を子どもたちと共に過ごしています。運動会を終え、2学期も中盤を迎えて子どもたちはひとまわり成長したように感じます。今までは少ない人数で始まっていた鬼ごっこが最近は大人数でお互い意見を出し合いながら行っています。一人で黙々と遊んでいた子も、気の合うお友達ができて、仲良く遊びを進めたり、元気に歌ったり、踊ったりしている姿が多くなりました。リトミック活動、書道教室、造形教室などでは、お話をよく聞いて真剣に取り組む姿が見られます。遊んだあとも、活動のあとも、聞こえてくる言葉「たのしかった!」この言葉を聞くと、私は自然と笑顔になります。
各係り活動などのお話し合いでお母さんたちが集まっていたときにも、「いろいろ計画していくの楽しい!」また、行事後の話しの中でも「楽しかったですね」という声が・・子どもたちもお家の方も幼稚園生活や活動を楽しんでくださっている、なんて素晴らしい、最近の私の日々のわくわく嬉しい気持ちはこのおかげだったんだと、感じる今日この頃です。「○○君、うんていがもうすぐで全部できそう。がんばった手を見せてくれて嬉しくなっちゃいました。」「○○ちゃん洋服を脱いだり来たりするの手伝わなくてもできるようになったんです!」「困っているお友達に『先生に言っておいで、わからなかったらもう一回戻っておいで』って、お姉さんな発言でびっくりしました。」職員室での先生たちの会話です。これからも、神さまに守られながら子どもたちを真ん中にみなさんで楽しく生活していきたいと強く感じています。