2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日

解体が無事に終了しました。とても丁寧に作業してくださり、一つ一つやさしく取り扱ってくださっていました。事故や怪我がなくて安心しました。 土台に使われていた石は、なんと、江戸時代のもので鶴ケ城の城壁と同じものだそうです。今後何かに用いることが…

長い休みが明けるときはいつも、早く子どもたちに会いたくてうずうずします。どんな夏休みを過ごしたのかな?楽しかった出来事を沢山お話してくれることでしょう。 お休みを利用して旅行に行かれたご家族も多かったのではないでしょうか。私たち幼稚園の先生…

解体日記8月22日(水)

二台の重機が入り、メリメリッと音を立てながら解体が進んでいます。「ありがとうございました・・・」と心の中で手を合わせることしか思い浮かばず、やはりウルウルしてしまいます。 午前中にそーっとはずされた教会の屋根の十字架。今現在は私の机の真ん前…

司祭館 ありがとうございました

まずは司祭館が解体。何人もの司祭さまがここに住み、教会のこと、幼稚園のことをいつも考えお祈りくださっていました。その思いをこれからも大事に受け継いでいかなければ・・・。 そして、毎年毎年子どもたちを楽しませてくれた柿の木もさようなら。古木で…

解体が始まりました

7月31日より解体作業が始まりました。教会正面にある彫刻部分や内部の装飾部分を手作業で取り出します。 今日は床と天井の一部取り出し(後日記念品の制作などに用いる予定)や、祭壇・洗礼盤などの運びだしが行われました。どんどん姿を変えていく様子に…