2012-01-01から1年間の記事一覧

11月5日(月)

上棟式が終わってすぐから工事が開始されています。もちろん今日も。先日の寒い雨の日は河童を着ての作業継続だったとか。大工さんって、すごい!

11月4日(日)上棟式

上棟式が無事に行われました。この日を迎えることができ、工事に携わってくださった方々に感謝の思いと、これからの工事も安全に行われるようにお祈りしました。みんなの思いが沢山つまった園舎です。

10月17日

基礎の部分がだいぶできました。結構深いところまで基礎を固める工事をするのですね。何事も土台が大事。子どもたちの安全のために、地震にびくともしない、頑丈な建物ができあがりますように。 土日返上で工事にあたってくださっている方々に感謝です。

9月26日

基礎工事です。強い安全な建物が建つために、こういう見えない部分の工事がとても大切なのですね。

9月8日(土) 起工式

工事を始めるにあたり、起工式が行われました。地鎮祭という方が耳馴れているかもしれませんが、キリスト教では「起工式」と言います。 参列してくださった方全員で、聖水を振りかけながら進む司祭様を先頭に、詩編第51篇を唱えながら建坪を回ります。これは…

8月29日

解体が無事に終了しました。とても丁寧に作業してくださり、一つ一つやさしく取り扱ってくださっていました。事故や怪我がなくて安心しました。 土台に使われていた石は、なんと、江戸時代のもので鶴ケ城の城壁と同じものだそうです。今後何かに用いることが…

長い休みが明けるときはいつも、早く子どもたちに会いたくてうずうずします。どんな夏休みを過ごしたのかな?楽しかった出来事を沢山お話してくれることでしょう。 お休みを利用して旅行に行かれたご家族も多かったのではないでしょうか。私たち幼稚園の先生…

解体日記8月22日(水)

二台の重機が入り、メリメリッと音を立てながら解体が進んでいます。「ありがとうございました・・・」と心の中で手を合わせることしか思い浮かばず、やはりウルウルしてしまいます。 午前中にそーっとはずされた教会の屋根の十字架。今現在は私の机の真ん前…

司祭館 ありがとうございました

まずは司祭館が解体。何人もの司祭さまがここに住み、教会のこと、幼稚園のことをいつも考えお祈りくださっていました。その思いをこれからも大事に受け継いでいかなければ・・・。 そして、毎年毎年子どもたちを楽しませてくれた柿の木もさようなら。古木で…

解体が始まりました

7月31日より解体作業が始まりました。教会正面にある彫刻部分や内部の装飾部分を手作業で取り出します。 今日は床と天井の一部取り出し(後日記念品の制作などに用いる予定)や、祭壇・洗礼盤などの運びだしが行われました。どんどん姿を変えていく様子に…

【7月の言葉】成長させてくださるのは神さまです

私は植え、アポロは水を注いだ。しかし、成長させてくださったのは神です。(コリントの信徒への手紙? 3章6節)毎朝、子どもたちをお迎えすることを楽しみにしています。一日の始まりを子どもたちの笑顔と出会ってスタートできる幸せを日々感謝しています…

【6月の言葉】つながりの中で

教材や給食業者、地域、行政、営業等、毎日意外に多くの方が幼稚園にいらっしゃり、この“つながり”の中で生かされていることを感じます。先日いらした方とは、幼稚園のあるべき論について盛り上がりました。反省すべきことも多く、ドキリとするお話をいくつ…

【5月の言葉】喜びと祈りと感謝の心をもって

今月は園長先生に代わってチャプレンが「おさなご」のコラムを書かせて頂きます。早いもので私が会津若松に赴任して3年目を迎えました。毎日子どもたちの笑顔に癒されています。「笑顔」って本当にいいですよね。いつも笑顔で子どもたちがそして保護者の皆…

【4月の言葉】スタート

裏庭の誰の目にも留まらないような場所で、ひっそりと、でも力強く水仙が芽を出していました。「あぁ、春だ…。」としばらく見とれてしまいました。新しい季節、新しい一年が始まろうとしています。今年は5名の可愛らしいお友だちをお迎えすることができまし…

【3月の言葉】はとぐみさん!

一年という期間がこんなにも早く感じられるのは、その時間がとても充実して楽しかったからなのだと分かってはいても、もっとゆっくり時間が流れればいいのにと思わずにはいられません。この28人で過ごす時間も残り少なくなってきました。はと組みさんはも…

【2月の言葉】育ちあう

今月のカリキュラム『子どもの生活』の月主題は “育ちあう”。幼稚園の教育方針の一つである「神の前に等しい人間としてかかわる〜神さまのもとで子どもと教師が共に生き、成長しあう関係〜」に通じるところがあります。白状すると、正直言ってこの教育方針は…

【1月の言葉】幸福な場所

あけましておめでとうございます。 今年はたつ年。たつ…。竜…。龍…。そういえば昨年来日されたブータン国王が、被災地相馬市を訪れたときに子どもたちに語った言葉は感動的でした。「皆さんの中には龍という人格がいて、経験をエサにして大きく育っていきま…