長い休みが明けるときはいつも、早く子どもたちに会いたくてうずうずします。どんな夏休みを過ごしたのかな?楽しかった出来事を沢山お話してくれることでしょう。
お休みを利用して旅行に行かれたご家族も多かったのではないでしょうか。私たち幼稚園の先生たちも九州の研修旅行に参加して参りました。移動でほぼ9時間(新幹線)。遠く離れた九州の教会・幼稚園の方々と、楽しい交流の時を過ごしました。風土によって気質も異なるとはよく言われることで、九州(福岡)の気質は「新しもん好き」「サービス精神旺盛」、「きんしゃい文化(おもてなし上手)」だそうです。明るさとパワフルさに元気をいただきました。かたや私たち福島県民の気質を調べてみると、「頑固」で「生真面目」なんだとか。まぁ、「朝寝、朝酒、朝湯が大好きで」 身上潰した小原庄助さんも福島県民。九州の方とも意気投合、九州大好きになって帰ってきました。
気候や食べ物といったことが少し異なるだけで、人の気質というものが異なるとは面白いですね。環境から受ける影響がいかに大きいか改めて感じました。聖愛幼稚園の風土も子どもたちの育ちに大きな影響を与えていることを肝に銘じ、心して整え、大切に守っていかなければと感じた夏でした。  (園長)