2018-01-01から1年間の記事一覧

うれしいきもち

主任 栗城円朝夕、寒い日が続くようになりました。昼になると天高い青空の日が多く、気持ちの良い秋の日を子どもたちと共に過ごしています。運動会を終え、2学期も中盤を迎えて子どもたちはひとまわり成長したように感じます。今までは少ない人数で始まって…

トンビがタカを産む

園長 古川陽子 プライベートな話で恐縮ですが、私の長女には小学校の教師になりたいという夢があり、今、教育実習のまっただ中です。長女は、大学の友人が脇目も振らずストイックに教員採用試験に注力する姿を見て、そこまで全てを捧げることのできない自分…

「自分の満足を求めるべきではありません。おのおの善を行って隣人を喜ばせ、互いの向上に努めるべきです。」(ローマの信徒への手紙15:1)チャプレン 司祭 八 木 正 言 1968年のアメリカ大統領選、そのキャンペーン・スピーチで、ロバート・ケネディは語り…

ときに備えて

園 長 古川陽子 朝、植木に水をまいている私の背中に、遠くから「おはよー!」と元気な声をかけてくれるAちゃん。私も手を大きく振って「おはよー!!」と出迎えます。つい最近までは、お母さんから離れることが淋しくて玄関で涙が溢れてしまっていたのに。 …

優しい心で

主任 栗城円 新学期が始まって約2ヶ月が経ちました。保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきましてありがとうございます。4月に緊張の顔だった子ども達も、今ではニコニコ笑顔いっぱいで過ごしています。先日行われた「リオンドールコンサート」で…

求めなさい。そうすれば、与えられる(マタイによる福音書7:7)

チャプレン 司祭 八木正言 ベルギーの名門チョコレートメーカー「ゴディバ」。そのシンボルマークは馬にまたがった裸婦であるのをご存知でしたか? この女性、実はイギリスで語り継がれている女性で、11世紀のイギリス・コヴェントリーの領主であったレオフ…

スタート

園長 古川陽子枯れ木のようだった桜の枝に、ピンクがかった蕾が目立つようになりました。みなさんがこれを読むころには、咲き始めていることでしょう。毎年のことなのに、春はなんだか楽しいことが始まる予感に満ち、わくわくとした気持ちになります。 さあ…

はとぐみさん!

園長 古川陽子♪ いつのことだか おもいだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない ♪楽しいことを見つける天才 Kくん。笑いもおしゃれもセンスが光る Rちゃん。素敵な好奇心の持ち主 …

歴史を超えてつながる

チャプレン 司祭 八 木 正 言 1985年3月、イラン・イラク戦争の際、サダム・フセインが「今から40時間後にイランの上空を飛ぶすべての飛行機を打ち落とす」と宣言したことがありました。戦争勃発の前にとイランにいた日本人は急いで出国を試みます。しかしど…

新年を迎えて

主任 栗城 円新しい年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。今年はどんな年にしようか目標を考えますね。 先日、キリスト教保育の研修に参加させていただきました。その中で、「子どもたちはとても繊細です。愛をもって接しましょう。」とい…

優しい心で

主任 栗城 円 新学期が始まって約2ヶ月が経ちました。保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきましてありがとうございます。4月に緊張の顔だった子ども達も、今ではニコニコ笑顔いっぱいで過ごしています。先日行われた「リオンドールコンサート」で…