2015-01-01から1年間の記事一覧

はとぐみさん!

園長 古川陽子 何度となく子どもたちと共に読んできた絵本に『神さまの贈り物』があります。赤ちゃんが生まれるとき、神様は一人一人の赤ちゃんに贈り物をくださいます。あかいほっぺの赤ちゃんには「よく わらう」を、おおきい赤ちゃんには「ちからもち」を…

バディ、安らかに

チャプレン 司祭 越山 哲也「わたしたちは、何一つ持たないでこの世に来た。また、何一つ持たないでこの世をさっていく。主が与え、主がとられる。主のみ名はほむべきかな。」(聖書のみ言葉より)1月26日(月)の朝の通園時に、保護者の方から「バディ」…

こころの声

チャプレン 司祭 越山 哲也明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この年末年始はどのようにお過ごしになったでしょうか?私は昨年の12月中旬から腰を痛めてしまい、病院に行ったところ「椎間板ヘルニア」でした。飲み薬と湿布など…

12月の言葉 子どもたちは薔薇の花

園長 古川陽子薔薇の木に 薔薇の花咲く なにごとの不思議なけれど薔薇の木に薔薇の花が咲くのは当たり前のこと。薔薇の木に他の花が咲くことはない。自然の神秘や摂理をうたっていると解釈される北原白秋の詩です。 この詩を思い出したのは、日本初「お弁当…