2017-01-01から1年間の記事一覧

迷える羊

園長 古川陽子子育ての悩みについてアンケートをとったところ、「赤ちゃん返り」が上位にランキングしたそうです。「赤ちゃん返り」は、退行したような行動をとることで親の愛情を確かめようとするものですが、そうできるのは親を信頼し愛しているから。弱い…

子どもたちの観察力

主任 栗城 円先日、行われましたバザーでは、保護者の皆様のご協力のもと、盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。私は、毎年、はとぐみさんがお店屋さんになる、おもちゃコーナーを担当しています。「いらっしゃいませ!」と元気に…

「あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ」

チャプレン 司祭 八 木 正 言「井の中の蛙、大海を知らず」という言葉があります。小さな世界に閉じこもり広い外の世界を知らない、ということです。ところが最近ある本で、これを「井の中の蛙、天を見る」と読み替えているのを見つけました。見事な換骨奪胎…

センス・オブ・ワンダー

園長 古川陽子 お店の出入口の上にツバメが巣を作ろうとしていました。お客さんの出入りがあるのですがら撤去されてしまうのではと思いきや、そこには『ツバメが巣を作っています。落とし物にお気を付け下さい』の貼り紙が。どうやら人間が譲るという珍しい…

伝えることのむずかしさ

主任 栗城円 保護者の皆様には、いつも温かく見守っていただきまして、ありがとうございます。 先日の親子遠足では、たくさんのお家の方にご参加いただきました。悪天候の中、予定を変更するところがありましたが、快く受け入れていただき感謝しております。…

「家」

チャプレン 司祭 八 木 正 言 家という言葉にみなさんはどんなイメージを抱かれるでしょうか? おそらく多くの人が、恐れを抱く必要のない場所、飾らなくてもいい場所、心配や緊張、あるいは圧迫感から解放される場所…そんな休息や癒しの場所をイメージされ…

スタート!

園長 古川陽子『かみさまからのおくりもの』という絵本があります。あかちゃんは産まれるとき神さまから贈り物をもらいます。“よくわらう”を贈られたあかちゃんはよく笑う明るい子に、“ちからもち”をもらったら元気な子に、“うたがすき”は声のきれいな子に、…