2014-01-01から1年間の記事一覧

お母さんの笑顔

チャプレン 司祭 越山 哲也 10月18日(土)に幼稚園のホールで「かみさまとのやくそく」の上映会を行いました。私自身が前から機会があれば是非見てみたいと思っていた映画でした。音楽もナレーションもない約2時間のドキュメンタリー映画でしたが大変深…

極上の幸せ

園長 古川陽子 職員室にいると保育室では味わえない幸せを感じることができます。 廊下を通る子どもたちが、通る度に「せんせ〜!」と手を振ってくれるとき。窓をガラッと開けて「何してるのぉ?」と話しかけてくれるとき。「見て見てー!」と廃材で作った制…

見よう見まね

チャプレン 司祭 越山 哲也 私は、朝の通園時間と午後の降園時間に門扉の所に立ちながら子どもたちの様子を見るのが楽しみです。築山の上で手作りのマイクでコンサートごっこをしている子、活発に園庭を駆け回っている子、そして微笑ましいのが年長組の子の…

子どもの笑顔がお迎えします 

園長 古川陽子 突然ですが写真ってすごいと思います。撮るのも楽しい。と言ってもまだまだ使い捨てカメラ程度の技術と知識しかないのですが。ここ数年、プロ級の腕を持つ震災ボランティアの方が、何度か幼稚園の子どもたちを撮ってくださいました。子どもた…

心をあわせる

チャプレン 司祭 越山 哲也 ♪こころをあわせ めをとじて みんなでおいのりいたしましょう かみさまいっしょにいてください 穏やかな気持ちの良い季節を迎えました。桜の花も咲き、幼稚園の庭にも花や草木の芽が息吹く中で子どもたちは毎日元気に過ごしていま…

スタート!

園長 古川陽子 例年になく雪の少ない冬でしたが、名残惜しげに雪がちらつく日もあり、春の草花も顔を見せてよいのかと、戸惑っているようでもあります。そんな中でも着実に春はやってくるのですね。いつの間にか桜の枝先には可愛らしい蕾が目立ち、おだやか…

はとぐみさん!

〜時を超えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか 空を見て考えてた 君のために今何ができるか〜 (小田和正:たしかなこと)年度修了間近、はと組さんにとっては卒園間近となり、今何をしてあげられるんだろう、何かやり残したことがあるのではないかと自…

「お陰様」のこころ

チャプレン 司祭 越山 哲也 今年は例年に比べ雪が少ないですが、気温は寒い日が続いています。暦の上ではまもなく「立春」です。寒さの中にも少しずつ春が近づいてきています。 会津若松には十日市やだんごさしなど年の初めにも伝統行事があります。幼稚園で…

私もこうありたい

明けましておめでとうございます。新しい年をこのように皆さんと喜べることを心から幸せに思います。年始にあたり、「神よ 私を真の人間に なさしめたまえ」という詩をご紹介したいと思います。作者はアルバート・ゲストというイギリス出身の詩人です 私はこ…

祈りと応援

チャプレン 司祭 越山 哲也 私が好きなテレビ番組は「スポーツ(特に楽天イーグルス戦」と「ドラマ」です。医療、警察、学校教育関連のメッセージ性のはっきりしたものを特に好んで見ます。ドラマはフィクションであり現実とは違うことは百も承知ながら感動…