はとぐみさん!!

卒園式で歌う歌が園舎に響く季節になりました。はとぐみさんとの楽しかった出来事が勝手に思い出されて、ゆるみきった涙腺をもっとゆるくしています。
馨文くんは黙っていればジャニーズ系(失礼!)。お休みの時は幼稚園が静かに感じるくらい存在感がある。物事をいろんな角度からみて、いつも明るい答えをだしてくれる。美優ちゃんは出来ることがたくさん増えたね。澄んだ歌声がとても印象的。心が澄んでいるのね。優美奈ちゃんは面倒見がいいけど、実はかわいい甘えん坊さん。ぎゅうって抱きついてきてくれるとかわいくてたまらない。ただいてくれるだけで周りをやさしい空気にしてくれる。将大くんの笑顔は魔法みたい。忙しかったり、つらかったりする人にこそその力を発揮する。どんなことも前向きなやさしい言葉に置き換えてくれる。茉莉ちゃんは自分の世界をちゃんと持っていて、意志がしっかりしている。でもそれを押しつけることはしない、ハンサムウーマン。拓希くんは一回りも二回りも大きくなった。いろんなことに詳しくて、上手にお話ししてくれるから周りからも一目置かれていたね。運動会の組み体操ではかっこよくトップを決めてくれた。涼太くんはお友だちが大好き。面白そうな遊びを開発して、お友だちを誘ってくれる。涼太くんの周りはいつも、お友だちの楽しそうな笑い声で溢れていたね。拓陽くんは人に信頼感を持ってくれている。どんな人でもすぐにお友だちになれてしまう。周りの人たちから愛情豊かにに育てられたことがよくわかる。
どの子も大切な大切な私たちの子どもです。ご家族の皆さまはかけがえのかい家族です。どうぞいつまでもこの幼稚園がみなさまの故郷でありますように。これから歩む道が神さまのお守りと祝福に満ちたものであるように、心からお祈りしております。