スタート!

 いよいよ新しい園舎での、新しい一年がスタートします。「子どもたちに安心できる環境を!」という多くの方々のあたたかな思いで作り上げられた幼稚園です。こんなにも祈りと愛に満ちた幼稚園が出来上がるなんて夢のようです。ここで育っていく子どもたちが、この愛に包まれて、今度は自分たちが周りに愛を放っていく優しい子どもになることを祈っています。
 園舎新築に感謝しつつ、しかしあえて言えば、建物があればそこが幼稚園となるわけではないと思っています。「子どもたちが集まればどこでもそこが聖愛幼稚園になるんですね」とおっしゃっていた保護者の方がいらっしゃいました。本当にその通り。子どもたちはもちろん、先生たち、保護者の方や兄弟姉妹、卒園児とそのご家族・・・。聖愛家族がこの幼稚園そのものなんだなぁと実感しています。
 新しい一歩ではありますが、これまでずっと幼稚園が大切にしてきたことを守り続けて、これまでと同じに誰もが笑顔でいられる幼稚園にしていきたい。いつでも、どんなあなたでも愛されている。あなたはありのままでかけがえのない価値がある。そのことを小さな心に伝えることがこの幼稚園の最大の存在意義だと思っています。
 しかしながら、私たちは完全ではなく、欠けるところの多い存在です。幼稚園とご家庭、地域の方々、子どもたちの周りにいる私たち大人が肩をくみあって、大切な子どもたちを輪の中心に抱いて、歩んで参りましょう。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


 いよいよ新しい園舎での、新しい一年がスタートします。「子どもたちに安心できる環境を!」という多くの方々のあたたかな思いで作り上げられた幼稚園です。こんなにも祈りと愛に満ちた幼稚園が出来上がるなんて夢のようです。ここで育っていく子どもたちが、この愛に包まれて、今度は自分たちが周りに愛を放っていく優しい子どもになることを祈っています。
 園舎新築に感謝しつつ、しかしあえて言えば、建物があればそこが幼稚園となるわけではないと思っています。「子どもたちが集まればどこでもそこが聖愛幼稚園になるんですね」とおっしゃっていた保護者の方がいらっしゃいました。本当にその通り。子どもたちはもちろん、先生たち、保護者の方や兄弟姉妹、卒園児とそのご家族・・・。聖愛家族がこの幼稚園そのものなんだなぁと実感しています。
 新しい一歩ではありますが、これまでずっと幼稚園が大切にしてきたことを守り続けて、これまでと同じに誰もが笑顔でいられる幼稚園にしていきたい。いつでも、どんなあなたでも愛されている。あなたはありのままでかけがえのない価値がある。そのことを小さな心に伝えることがこの幼稚園の最大の存在意義だと思っています。
 しかしながら、私たちは完全ではなく、欠けるところの多い存在です。幼稚園とご家庭、地域の方々、子どもたちの周りにいる私たち大人が肩をくみあって、大切な子どもたちを輪の中心に抱いて、歩んで参りましょう。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。