【11月の言葉】100年ひとむかし

〜地球の人口は約60億人。一人について一秒だけ会ったとしても全員と会うには190年もかかる。〜

ラジオからそんな歌が流れてきました。

幼稚園に集う私たちが出会えていることは、決して偶然なのではなく、ある意味奇跡なのかもしれません。そして、百周年という二度と経験できないこの節目にご一緒できたということは、私たち幼稚園にとって大きな喜びであり誇りとなりました。卒園生やその保護者の方々からも、あたたかなお心をお寄せいただき、幼稚園の思い出を大切に抱いてくださっていることが感じられ感動いたしました。ご出席いただいた来賓の方々からは、心あたたまる式典であったこと、何より子どもたちが元気で活き活きとし、お歌も可愛らしく最高だったと嬉しいお褒めの言葉をいただきました。「感謝」というテーマをかかげた一連の営みが、そこからぶれることなく進められたことに安堵しています。振り返れば数々の後悔と反省がありますが、皆さまにお支えいただき一つ区切りを付けることができました。本当にみなさん、ありがとうございました。幼稚園のお友だちもとてもすてきでした!ありがとう!!

次の百年にむけて最初の一年が始まりました。これからも、子どもたちにとって何が大切かということを判断の軸としながら、また、皆さまとの奇跡的な出会いに感謝しながら進んでいきたいと思っております