〔今月の言葉〕〔10月〕その思いのままで

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい それは行動になるから。
行動に気をつけなさい それは習慣になるから。
習慣に気をつけなさい それは性格になるから。
性格に気をつけなさい それは運命になるから。
                    〜マザー・テレサ

このマザーの言葉を、手帳の一枚目に書いています。運命といった人生を左右する大きなことも、自分の思考でどうとでもなるという励ましの言葉として。 でも結果は、いつも初めの“思考”の段階で「あちゃ〜。またやってしまった。」と反省し、少しも気をつけられないのですが…。
さて、幼稚園は運動会ごっこ真っ盛り。秋の心地よい空気の中、思いきり体を動かす子どもたち。はと組みの組体操にも感動しますが、私はリレーがとても好きです。小さい子、遅い子、速い子、転んでしまう子、道を間違えてしまう子、何度やっても毎回違いますが、いつも同じなのは声の限りにお友だちを応援していること。そして、走り終わって無事にバトンを渡したあとの、すごく誇らしげちょっぴり安堵の顔。子どもたちは純粋に楽しみ、相手を思って応援している。その素直さ、やさしさに感動します。神さまからいただいたこの純真な思いをこのまま磨き続け、その子らしいとびっきりの運命を築いて欲しいと願わずにはいられません。