根気の秘密

「飽きずに勉強を続ける 根気の秘密」というテレビ番組が放映されていました。是非見て欲しい我が娘は興味を示さず、大人だけがなんとなく見ていましたが、脳科学に裏付けられた大変面白い内容でした。
 その秘密とは。内容を要約するとこのようになります。まず、ポジティブであること。嫌だ、出来ないといったマイナスの言葉は御法度。好き、やりたいという気持ちが人間の脳を活性化させ、その活動を続けさせようとする。次に成功体験を重ねること。そうすると脳は「次もやってやる!」と継続する力を発揮する。ここで大事なのは、100%出来なければだめだということ。小学校レベルの簡単な問題を全問正解するような成功体験を重ね、ミスをしてもやりすごさず、もう一度もどって解きなおし正解することが大切。そして仕上げは、褒めたおすこと。成功したことが素晴らしいこと、すごいことだと言葉にして脳に印象付けることが有効。
 どれもこれも「なるほどね〜」と思いましたが、なんだかこれ、どこかでそう教えていただいたような気がする・・・。と考えて・・・思い当たりました!幼稚園犬クリームのトレーニングで教えていただいたことばかりだったんです。犬が楽しくなるような言葉かけや環境を準備し、失敗を体験させないように「これくらいはできるかな?」といった低い難易度のものを少しずつ重ね、成功したらめいっぱい褒める。失敗したらそのままにせず、失敗したところまでもどって必ず成功させてから終わる。すごい!脳科学に沿っている!
 元来、トレーニングとは縁のなかったはずの動物が、楽しく勉強し身につけていくのだったら、同じ動物の人間にも当てはまるのは当然なのかもしれないと、一人納得したのでした。