私もこうありたい

明けましておめでとうございます。新しい年をこのように皆さんと喜べることを心から幸せに思います。年始にあたり、「神よ 私を真の人間に なさしめたまえ」という詩をご紹介したいと思います。作者はアルバート・ゲストというイギリス出身の詩人です


 私はこうありたい より勇敢で 大胆に
 もう年なのだから いま少し賢く
 出会う人々に もう少し優しく
 敗北に対して もっと雄々しく
 これが新年の私の願い 私の祈り
 神よ 真の人間に なさしめたまえ

 私はこうありたい いま少し洗練され
 もっと微笑み ぐちを少なく
 立ち上がりにもがいている人々へ
 より早く 手をさしのべたい
 これが新年の私の祈り
 神よ 真の人間に なさしめたまえ

 私はこうありたい いま少し公平に
 より優れ より正確に
 すぐ咎め立てや 非難することなく
 あらゆる人を助け
 人の欠点に むきにならない人
 神よ 真の人間に なさしめたまえ

 私はこうありたい いま少し誠実に
 願うだけでなく 行う人に
 より広く より大きく 進んで人に与え
 隣人に手を貸しつつ ともに生きる人
 これが私の新年の願い 私の祈り

 神よ 私を真の人間に なさしめたまえ


今年もどうぞよろしくお願いいたします。
園長 古川陽子